中小企業のホームページ集客講座

これから数回に分けて、中小企業のホームページ集客講座を書きます。

なぜ、この講座を書こうと思ったかですが、
私のクライアント(お客様)はほとんどすべて中小企業です。

こちらが総務省がまとめた2014年版中小企業白書です。

私の住んでいる西条市ではまだまだホームページを作っている中小企業が少ないのが現実ですが、YOTA93_minogasanai-s
全国レベルで見ると約70%の中小企業がホームページを持っています。

中小企業白書によると
ホームページを持っている企業で売り上げが伸びた企業は37.8%
ホームページを持っていない企業で売り上げが伸びた企業は8.7%

この数字をどう見るかですが、ホームページを持っている企業は持っていない企業より明らかに売り上げが伸びてます。
しかし、その売り上げが伸びた割合は約3分の1です、残りはホームページを作ったが(まだ)売り上げが伸びていないようです。

では、なぜ中小企業がせっかくホームページを作ったのに十分活用できていないのか?
色々調べて、当社やクライアントに実践してもらって得たものがありますので講座として連載します。

まず、大前提があります。

中小企業のホームページは大手企業を真似をして作ってもダメ

YOTA82_atamakakaeru-s中小企業の経営者はホームページに何を求めているか、
当然、集客やお問い合わせ、最終的には売り上げがアップをホームページ求めています。

そこでホームページを制作する時に大手企業のホームページを引き合いに出して
「こんな風に作って欲しい」
って言う人・・・
で、真似して作ってしまう人・・・

だから、お問い合わせやお申し込みが(少)ないのです。

大手企業は
知名度があるから、企業名で検索してアクセする数は月間数十万件はあるでしょう。
信頼されているので、アクセスした人はホームページの記事を読んで商品やサービスを理解しようとしてくれます。
商品やサービスを信用しているので、お問い合わせやお申し込みがあるのです。

これを、中小企業真似すると
知名度ゼロなのでアクセスは良くて月間数百件。
信頼されていないので、2ページ読んでくれたら御の字。で直帰率80%。
数回のアクセスでは信用されないので、お問い合わせやお申し込みはなし。

こうなるのが当たり前です。
あなたもきっと経験があるはずです、知らない企業に初めてアクセスしてそこで買い物したり、資料請求はしないのです。
するほうが変です。
しかも、大手企業のようにいきなりトップページに商品を並べていたら。。。
ワンクリックでさよなら~~~

あなたのホームページでお問い合わせやお申し込みが少ないのでしたら
ここに書いている通りになっていないかどうか、もう一度見なおして下さい。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
あなたのお仕事のお役に立てるのなら幸いです(*^_^*)wink.gif

関連する投稿:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 中小企業のホームページ集客講座
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]

コメントを残す

メールマガジン
サブコンテンツ