NPO法人石鎚森の学校のHP完成

NPO法人石鎚森の学校の事務局長から初めてメールを貰ったのが7月の中旬だったと思います。
その後、訪問して名刺の交換をさせてもらって…ホームページの制作へとなりました。

従来のホームページ

以前、運用されていたホームページは、サーバーがプロバイダが提供しているサーバーで更新はFTPでしか出来ない状態。
ブログは閉鎖してしまった愛媛限定のブログを使用していました。
やはり、情報発信が途絶えてしまうのと、デザインも一新したいとのことでリニューアルを行いました。

npoishiduchi
NPO法人 石鎚森の学校

西条に在住のかたならご存知の石鎚神社さんのNPO法人です。
宗教法人では出来ないことを、このNPO法人で行っていて、修験道体験、企業研修、石鎚山の案内など積極的に石鎚に関する広報活動を積極的にしています。

リニューアルに関してのレイアウト

まず、イベントなど集客をしなければいけないページに関しては1カラムの構造で、最終的にはお申込みお問い合わせまで1ページで完結させるようにしました。
当然、ホームページの形態ですのでグローバルメニューやフッターのメニューはありますが、できるだけ他のページに行かないようにしています。

修験道体験企業研修お山の案内人、この3ページは1カラムで出来るだけページ内で完結するようにしています。

また、それ以外のページに関しては、できるだけ積極的な広報活動ができるようにサイドバーを設置して多くのページを見てもらえるレイアウトとしました。

もちろんWordpressで制作したのですが、カスタムフィールドを使ったのはイベントの告知ページ(カテゴリトップページと個別ページ)、それと石鎚山とイベントのフォトギャラリーのページです。

イベントのページ

イベントは告知する内容がほぼ決まっているのですが、入力のない項目は表示しないように設定しています。
もちろん、カテゴリトップには主な項目のみの表示です。
日時や時間帯、場所、人数、など一行で済む入力項目(テキストエリア)も、一つ一つ追加の説明ができるようにテキストフィールドを設けています。

石鎚山とイベントのフォトギャラリー

こちらのページは、さすがと言うか当然ですが石鎚山の四季折々の写真を沢山持っています。
事務局の方で随時画像の入れ替えを行えるようにカスタムフィールドで対応しています。
(しかし、イベントの画像は、よくある「参照」ボタンで画像のアップロードができず、メディアフォルダに画像をアップロードした後にカスタムフィールドでピックアップしています。)

とりあえず、一旦完成ですが、これからイベントや催事で色々ご要望があるかも知れません。

スタッフの方々が積極的に運用に参加されていて、ブログの投稿も頻繁に行っているので、見ていてい飽きないホームページです。

関連する投稿:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - NPO法人石鎚森の学校のHP完成
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]

コメントを残す

メールマガジン
サブコンテンツ