システム管理者から配信不能のメールが返ってくる(outlook2003,2007,2010,2013,2016,2019,Office 365)

Outlook2003,2007,2010,2013,2016を使っているとシステム管理者から配信不能のメールが帰ってくる時があります。

これはサーバー、またはプロバイダの仕様です。設定を下記に変更して下さい。

説明している画面や窓が表示されない場合、再インストールする必要があります。

Outlook2003,2007,の場合

Outlookの「ツール」→「アカウント」で「アカウント設定」の窓が開きます。

変更したいメールアドレスを選択して変更を押下。

「インターネット電子メールの変更」の窓が開きますので、詳細設定のボタンを押下。

「インターネット電子メール設定」の窓が開きますので「送信サーバー」のタブを選択します。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要にチェックを入れて、一番下にある「メールを送信する前に受信メールサーバーにログインする」を選択して下さい。

OKを押下して、「インターネット電子メールの変更」の窓に戻ったら「アカウント設定のテスト」のボタンを押下。

これで、このメールアドレスで送受信できるかどうかテストできますので2つ完了になれば設定完了です。

「電子メールアカウントの変更」の窓に戻り、「次へ」→「完了」でOKです。

メルアドレスが複数ある方は全ての設定を変更して下さい。

outlook2010,2013,2016,2019 Office365の場合

ここではoutlook2013の画像を使いますが、outlook2010,outlook2016outlook2019,Office365でも同様に操作して下さい。

mail-2013-0
左上にある黒いタブ「ファイル」をクリックします。

mail-2013-1
アカウント情報の画面になりますので正方形の「アカウント設定」をクリックして、更に出てきた「アカウント設定」をクリックします。

mail-2013-2
「アカウント設定」の小窓が開くので、エラーが出ているアカウントを選択して、上にある「変更」をクリックします。

mail-2013-3
「アカウントの変更」の小窓が開くので、右下にある「詳細設定」をクリックします。

mail-2013-4
「インターネット電子メールの設定」 の小窓が開くので、「送信サーバー」のタブを選択します。
更に、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れて、「メールを送信する前に受信メールサーバーログインする」を選択します。

以上の作業ができたら、全ての窓を「OK」ボタンをクリックして閉じます。

この記事にコメントする

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

8件のコメントがあります

  1. Hick

    こちらの記事を参考にさせていただきましたところ、

    テストメールが送信できません。電子メールアドレスフィールドを
    確認してください。

    とでました。

    この場合どうすればいいかご存知ですか? 😥

    1. 魁文堂 能瀬明

      Hickさん
      コメントありがとうございます。
      メールアドレスはどちらのメールアドレスを使っていますか?
      プロバイダのメールアドレスでしたら設定が違ってくると思います。
      電子メールアドレスフィールドは「インターネット電子メールの変更」の窓のことです。

  2. 藤岡尚

    ‘hisashi-big1468@ezweb.ne.jp’ 2014/04/08 16:18
    サーバー エラー : ‘550 relaying denied by check_relay_rcpt plugin’
    このようなコメントが帰ってきて来ました。送信サーバーにチェック、ポート587メールサーバーにログインを選択して設定は完了しましたが、それでも送信できません、受信だけはできています。自分宛のメールはエラーにならずに着信していますがなぜでしょうか?宜しくお願いします

    1. 魁文堂 能瀬明

      この場合は、送信サーバーの 「このサーバーは認証が必要」 チェック ボックスをオンにすれば解決すると思います。これは、「サーバー」 タブの 「送信メール サーバー」 の下にあります。

  3. 今川 伸

    エラーと出て、554 5.7.1<m035162.dと出てエラー一覧を探せとあるのですが、

    1. 能瀬 耀

      今川 伸様
      コメントありがとうございます。

      m035162.dが気になりますが、@から前の部分でしょうか?

      エラーの原因としては次の4つがあるようです。
      ・セキュリティソフトの送信を邪魔している
      ・添付したファイルのサイズが大きすぎる
      ・送信元のサーバーやドメインからのメールを拒否している
      ・メールアドレスが存在しない、間違っている
      答えになっているでしょうか?

  4. G。 Shoju

    能瀬様 May 9, 2023
    Outlook 2020で送信したところ下記案内がありました。
    其れで受信者に届いていないものと解したところ、受信者から届いている連絡がありました。
    抑々その受信者はCcに誤って(意図しないのに)自動的に挿入去れたもので、この誤送信の発生は
    送受信当事者の信用に関わる問題と思われますが、肝心のシステム管理者のメルアドの表示がなく
    連絡の取りようがありません。貴HPで扱ってくだされば非常に有難いと考えお尋ねする次第です。
    この場合のサーバーエラーとはどこのサーバーなのでしょうか?

    システム管理者からの誤送信の連絡

    「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

    件名: メール誤送信
    送信日時: 令和5/04/27 15:54

    以下の受信者にメールを配信できません:

    ‘:yuuko@gmail.com’ 令和5/04/27 15:54
    サーバー エラー : ‘501 RCPT Invalid mail address, invalid local name syntax’」

jaJapanese