システム管理者から配信不能のメールが返ってくる(outlook2003,2007,2010,2013)

パソコンのトラブル解決します

Outlook2003,2007,2010,2013を使っているとシステム管理者から配信不能のメールが帰ってくる時があります。

これはサーバー、またはプロバイダの仕様です。設定を下記に変更して下さい。

Outlook2003,2007,の場合

Outlookの「ツール」→「アカウント」で「アカウント設定」の窓が開きます。

変更したいメールアドレスを選択して変更を押下。

「インターネット電子メールの変更」の窓が開きますので、詳細設定のボタンを押下。

「インターネット電子メール設定」の窓が開きますので「送信サーバー」のタブを選択します。

送信サーバー(SMTP)は認証が必要にチェックを入れて、一番下にある「メールを送信する前に受信メールサーバーにログインする」を選択して下さい。

OKを押下して、「インターネット電子メールの変更」の窓に戻ったら「アカウント設定のテスト」のボタンを押下。

これで、このメールアドレスで送受信できるかどうかテストできますので2つ完了になれば設定完了です。

「電子メールアカウントの変更」の窓に戻り、「次へ」→「完了」でOKです。

メルアドレスが複数ある方は全ての設定を変更して下さい。

outlook2010,2013の場合

ここではoutlook2013の画像を使いますが、outlook2010でも同様に操作して下さい。

mail-2013-0
左上にある黒いタブ「ファイル」をクリックします。

mail-2013-1
アカウント情報の画面になりますので正方形の「アカウント設定」をクリックして、更に出てきた「アカウント設定」をクリックします。

mail-2013-2
「アカウント設定」の小窓が開くので、エラーが出ているアカウントを選択して、上にある「変更」をクリックします。

mail-2013-3
「アカウントの変更」の小窓が開くので、右下にある「詳細設定」をクリックします。

mail-2013-4
「インターネット電子メールの設定」 の小窓が開くので、「送信サーバー」のタブを選択します。
更に、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れて、「メールを送信する前に受信メールサーバーログインする」を選択します。

以上の作業ができたら、全ての窓を「OK」ボタンをクリックして閉じます。

関連する投稿:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - システム管理者から配信不能のメールが返ってくる(outlook2003,2007,2010,2013)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]

パソコンのトラブル解決します

4 Responses to “システム管理者から配信不能のメールが返ってくる(outlook2003,2007,2010,2013)”

  1. Hick より:

    こちらの記事を参考にさせていただきましたところ、

    テストメールが送信できません。電子メールアドレスフィールドを
    確認してください。

    とでました。

    この場合どうすればいいかご存知ですか? 😥

    • 魁文堂 能瀬明 より:

      Hickさん
      コメントありがとうございます。
      メールアドレスはどちらのメールアドレスを使っていますか?
      プロバイダのメールアドレスでしたら設定が違ってくると思います。
      電子メールアドレスフィールドは「インターネット電子メールの変更」の窓のことです。

  2. 藤岡尚 より:

    ‘hisashi-big1468@ezweb.ne.jp’ 2014/04/08 16:18
    サーバー エラー : ‘550 relaying denied by check_relay_rcpt plugin’
    このようなコメントが帰ってきて来ました。送信サーバーにチェック、ポート587メールサーバーにログインを選択して設定は完了しましたが、それでも送信できません、受信だけはできています。自分宛のメールはエラーにならずに着信していますがなぜでしょうか?宜しくお願いします

    • 魁文堂 能瀬明 より:

      この場合は、送信サーバーの 「このサーバーは認証が必要」 チェック ボックスをオンにすれば解決すると思います。これは、「サーバー」 タブの 「送信メール サーバー」 の下にあります。

コメントを残す

メールマガジン
サブコンテンツ