VALUESTAR VW770/H(PC-VW770HS6B)の分解と修理

先日、お客様から電話がかかってきてNECのパソコンが調子悪いとのことで訪問した。

修理したパソコンは液晶一体型のデスクトップパソコン、NEC VALUESTAR VW770/H(PC-VW770HS6B)だ。
液晶一体型のデスクトップパソコンは修理が面倒な場合があるので注意が必要です。

お客様に話を聞くと「Windows10にしてからしばらく使えていたが、最近Windowsが起動しなくなった。Windows10にアップグレードしたのが原因かもしれない。」とのこと。

電源を入れるとbiosは大丈夫のようだが、そこから進まない。
biosの画面を見てみる。

biosでハードディスクが認識されていない
biosではハードディスクが認識されていない。どうもWindows10のアップグレードが原因ではないようだ。
とりあえずハードディスクを取り出して他のパソコンに接続してみる。

vw770-neji
(クリックすると画像を拡大できます。)

画像の赤い丸のネジを外せば裏蓋を取り除けます。

vw770-open

裏蓋をはずしたらこんな感じです、真ん中にハードディスクケースがありますので、これを取り外します。

vw770-hddneji

こちらも赤い丸のネジを外せばハードディスクケースを取り出せます。

結局、取り出したハードディスクを他のパソコンに接続したけど認識しない、ハードディスクの物理的な故障と判断しました。

データーを取り出したいと言っていましたが、私では無理なのでネットを探してもらうことにしました。

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese