Windows7でWindows Updateができなくなった

今回のトラブルはデザインで企業を支援している友人のWAKTALさん

Windows7でWindows Updateができなくなったとか、USBに接続しているマウスやキボードもおかしい。

USBのトラブルで最初に疑ったのがマザーボード、Biosのアップデートが必要かと思いましたがデバイスマネージャなどは正常。
症状が再現されないので一旦スルーすることに。

WindowsUpdateが使えないのはちょっと不自然。
セキュリティの面でも良くない!
ウィルスをまず疑います。

その前に、セーフモードでの起動(F8を押しながら起動)してセーフモードとネットワークを選択して起動しましたが…セーフモードではWindows Updateが使えない。(コントロールパネルに項目がない)
これはウィルスかWindows自体が壊れている、と判断。

電話での対応だったので彼に支持したことは以下の通り

  1. 今使っているセキュリティソフトがNTTのセキュリティ対策ツールだったので削除してESETをダウンロード、インストール。そしてパソコンのフルスキャン(ウィルスの検索)
  2. コントロールパネルから新しいユーザーアカウント(管理者権限)の作成、現在のアカウントからの移行
  3. 上記を試してダメならバックアップをとって再インストール

ここまでが昨夜のことでした。

今朝メールして、その返事では新しくユーザーアカウントを作成したら無事にWindows Updateが出来たとの事でした。
再インストールしなくて良かったです。

今回のWindows Updateだけでなく、Windows特有のアプリケーションが動作しない場合はまず、ウィルスチェックしてそれでもダメなら新しくユーザーアカウントを作ってみるといいと思います。
再インストールはかなり大変ですからね(^^ゞ

最初のコメントをしよう

必須

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

jaJapanese