Windows8 起動時に選択画面が出る(0x00000e 0x000098)

パソコンのトラブル解決します

Windows8をインストールして、しばらくしてから起動するときにWindows8を選択する画面が出るようになった。
もちろん、Windows8は1つしかインストールしていなのに…

いつもは、自動的に(おそらく)上のWindows8が選択されて無事に起動するのだが、昨日はマウスをちょっといじったら別のWindows8を選択したようで起動しなくなった。

エラーコードは0x00000eがでたりしていた、そして色々いじっていると、
File:\Boot\BCD
Status:0x000098

こんなエラーが出るようになった。

エラーの画面には英語で
「インストールディスクを挿入してシステムの修復をしなさい」
のような事をかいていたので、早速やってみた。

しかし、システムの修復をやっても
「修復できませんでした」
と出るcoldsweats01.gif

システムの回復をやってもダメ。
ん~~~、再インストールしかないのか!とも思ったのですが、おそらくWindows8の読み込みの部分が壊れているだけだろうと思ってググりました。

私がやった方法は以下の通り(私はWindows8はダウンロードで購入したのでインストールディスクはUSBに入っています)

BIOSで起動ディスク(Boot)をUSBにしてパソコンを起動
とりあえずWindows8が立ち上がって言語の選択画面で「次へ」

次の画面では左下にある「コンピュータを修復する」をクリック。

次の画面ではトラブルシューティングをクリック

次は詳細オプションをクリック

これでコマンドプロンプトが立ち上がるので、
次の文字を打ち込んで「Enter」 bootrec /RebuildBCD

私の場合はWindows8が入ったパーティションを選択するように出ましたので確認して「Y」「Enter」しました。
(この部分は出ないこともあるようです)

これで、USBメモリを抜いてパソコンを再起動すれば無事にWindows8が立ち上がりました。
もちろん、Windows8の選択画面も出ません。

関連する投稿:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Windows8 起動時に選択画面が出る(0x00000e 0x000098)
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]

パソコンのトラブル解決します

コメントを残す

メールマガジン
サブコンテンツ