XAMMPのWordPressをスマートフォン(スマホ)で確認する方法、wifi無線LAN

注意:この設定はスマートフォンでの表示を確認するのにはいいのですが、この設定のままだとダッシュボードにログインできなくなります。
スマートフォンでの確認が済んだら、設定を元に戻しましょう。

自分のサイトをリニューアルしていて、XAMPPのWordpressを直接見れないかなと思ってやってみたらうまく行ったので備忘録。

まずは、XAMPPをインストールしているパソコンのipアドレスを確認します。

コマンドプロンプトを立ち上げて「ipconfig」と入力してEnter。

コマンドプロンプト

私の場合は「192.168.1.2」でした。

次はphpMyAdminでの操作です。
ブラウザのアドレスバーに「localhost/phpmyadmin」と入力してEnterを押下するとXAMPPのphpMyAdminにアクセスできます。

左のメニューから使っているデータベースをクリックします。
phpmyadmin1

その中の「wp-option」をクリックします。
phpmyadmin2

wp-optionの項目が表示されるので、一番上、option nameのsiteurlの編集をクリックします。

phpmyadmin3

 

編集画面になりますので、「http://localhost/kaibundou」のlocalhostの部分を、さっきコマンドプロンプトで調べたipアドレスに変えます。
私の場合だとipアドレスは192.168.1.2でしたので「http://192.168.1.2/kaibundou」です。
変更したら、左下にある「実行」ボタンをクリックします。

phpmyadmin4

 

siteurlが変更されているのを確認して下さい。
これで、スマートフォンやタブレットでもwifi(無線LAN)経由で確認できます。
パソコンは、これまでと同じ「http://localhost/kaibundou」で確認できます。

こんな感じでした。
スマホ、キャプチャ

参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。
ローカルのテスト環境をスマホで閲覧

関連する投稿:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - XAMMPのWordPressをスマートフォン(スマホ)で確認する方法、wifi無線LAN
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
LINEで送る
[`tweetmeme` not found]

コメントを残す

メールマガジン
サブコンテンツ